こんどの木曜日に

150 150 山下とうふ店

立川駅近くに行く用事ができたので、駅近くの駐車場と現場を調べておこうと車で午後でかけました。はじめはモノレールの下の道・・・昔の芋窪街道かと思われますが・・・を選んだのですが渋滞でちっとも進まず。しかたなく左折して前はよく使っていた東大和をとおる道で南下。しかしこちらもやや渋滞。ほかの道は知らないのでそのまままっすぐ。そしてIKEAとか高いビルの中を道が通るようになると都心のような気がして、しかも所沢みたいな雑地の駐車場は全くなくみんなビルの中の駐車場という感じでした。以上を総合して電車でくることに決めました。吉祥寺とか中野みたいかなと思っていましたが新宿以西では最大の都会かなと思いました。

 帰りに東村山の西武線高架化の末端近くの踏切で八坂神社のお祭りの行列に巻き込まれ30分くらい停車。いらいらかと思いきや、おみこし・大太鼓(私の身長くらいの直径)・・・山車を率いた行列。すぐ脇を太鼓が通った時は感動しました。50年くらい昔には、”録音”を趣味とするひとたちが多くいて鳥の声やSLと並んで太鼓の重低音にしびれて夢中になっているひともよく見かけました。2トラ38のオープンリールデッキやソニーのデンスケ、ナグラの小型機等高価な機械を駆使して自分の世界にひたりきっていたひとたちが何かうらやましかったです。きのうの太鼓はすごかったです。地ひびきが運転席にもろに伝わってきました。録音にはまっていたひとたちの気持ちがわかりました。山車もよかったです、子供たちが舞台でなにか演じていました。

 畑はぬかるみ、雨もときどきぱらついていたため中止。三沢白光の精密手選別しました、種まき用です。