手塚治虫さんが

150 150 山下とうふ店

鉄腕アトムのうたをうたっている画像がテレビでやっていてびっくりしました。さらにびっくりしたことにその歌の歌詞は谷川俊太郎さんがつくったものでした。谷川さんには税金を使った市のイベントで講演を依頼したことがあり、電話をするとこちらと秘書の方と応対しているそばで谷川さんがうなずいたり首をふったりしている姿が想像できるようなやりとりがありましたが、こちらの言葉が足りなかったせいか断られてしまった経験があります。手塚さんのおおいさをかみしめながらアトムのうたをうたっている姿に、アトムや鉄人28号、エイトマン、ウルトラマンに夢中になっていた少年のころの純粋さをなつかしくも重ね合わせたものでした。

 背骨の4、5番というのは多くの中高年・老人にとって有名な悩みの種となる箇所のようですが、私の場合も例にもれず横滑り・ずれを起こしているとのことで先週のレントゲンに続きあしたはMRI検査と相成りました。ずれた箇所はいたくないのですが、右足の付け根、ひざから下のしびれでいささか参っています。いつぞやは所沢駅の開かずの踏切を渡りきるのに二回しゃがみこんでしまいました・・・今日はすんなりとでしたが渡り切ってから足がいたくなりました。とにかくものを持とうが持つまいが静止してたっているといたくなってくる。ゆっくりと動いているといたくないのですが時間とともにいたくなる。すわっていると、つまり車の運転の時はまったくいたくない。立ち上がって数分でいたくなり、しゃがむといたくない・・・こんなことの繰り返しの中で仕事をしています。特にひどいと思ったのは大豆の収穫で刈り払い機を方にかけて作業している時で、20株くらい刈ってはしゃがんでの繰り返しでした。最後の一反は高温障害で実の入っていない品種でくやしいとは思いながらも捨ててしまいました、ハンマーモア。

 寅さんが沖縄でリリーさんと暮らす映画で八代亜紀さんが寅さんのテーマをうたう映画を観ましたが、いつものことながらこころ洗われました。寅さんのテーマは歌詞自体が寅さんの言葉なので寅さんが歌うのが一番いいのですが、この八代亜紀さんのうたはすごかったですね、好きになりました。寅さんシリーズにリリーさんは何回出てくるのでしょうか。竹下景子さんはウィーン舞台のをはじめとして何回も出てきますが、リリーさんと違ってすべて別の人物として登場していますね。