刈り取りは最晩生の巨大粒大豆を除いてすべて終了しました。三富に生活クラブが蒔いたものとほぼ同じものですがウチのは粒がちいさいようです。今日やったのは家のすぐ裏ですが、離れたところのと違うのは粒の大きさばかりでなく’はじけやすさ’にもあります。両方の畑はともに日当たりはいいのですが、土質は家の裏は真土(粘土質)、離れたところのものはさらさら土。真土のものははじけにくく粒はおおきい上に大豆の刈り取り適期も遅い。さらさら土は刈り取り時期は早くはじけやすいし粒はちいさい。
大豆の得意な農家ははじけにくく最下段のさやが地面から比較的高いところにあるものを好みます・・・コンバインで刈るとき土のまき込みがなくロスが少ないからです。ウチの場合は旨くさえあれば・・ということなので、さらには虫にある程度は耐性がありさえすればいいのですが、さすが一気に’はじいて’しまうタイプは悩みのタネです。借金ナシは特にひどい。
来週末は生活クラブ所沢ブロックの委託、さっき述べた三富の大豆で、による新豆豆腐を作ります。念のため自園のもので火曜か水曜にやっておこうと思いますが選別の時間があるかしらね。明日は借地のおいらんを刈り取ろうと思っています。