比べるときのうきょうは楽でした。といっても35度くらいは最高気温出していたのでしょうか。おとといは2時ごろ家にもどってくると5回くらい冷蔵庫に出入りしました。耐えられない蒸し暑さだったのです。きのう今日は湿気も少し落ちていたかなと感じました。
きのうきょうともに畑の周辺部の刈りはらいしました。この作業はいつもながら楽しいもので暑さ・疲れも忘れてしまいます。でも足のつなぎ目の痛さはいつもながらですが・・・持病です。刈りはらい機は金属刃とナイロン紐のものとの2台交互使用です。やはり2台持つべきです。
ロシアのテレビ放送版『ドクトルジバゴ』を見始める、日本語字幕付き。原作を読んでないのだが映画のものよりラーラの行動の背景等が良くわかってこのテレビ版には「細部に宝物」の格言が良く生きている。それにしても若さ故というより本質的にななのかどうかわかりませんが、ラーラの淫奔性にがっかりしつつも、こちらのほうが人間の本質を多く語っているのかなとも思いました。映画のラーラはいろんな意味で美しすぎる。
まだラーラの発砲事件、ラーラがコマロフスキーを殺そうと押し入ったクリスマスのサロンコンサートではなんとスクリアビンがピアノ・ソロをやっている、のところなのでまだまだ先は長いのですが。
映像はあまりよくないです。